『情報活用力』は、全ての仕事の基本となるものです。
(詳しくは「情報活用力とは」へ)
情報を集め、分析し、整理し、蓄積し、伝えることのできる力、また、そのプロセスを通して情報を安全かつ適切に運用する力から構成されます。
このプロセスは、「実際のビジネスでどのように情報が活用されているか」を分析し、抽出されています。
では、この社会人に必要とされる『情報活用力』はどのように習得すればいいのでしょうか?
情報活用力を備えた人材の育成に必要なのはノウハウではありません。最も重要なのは『実践』です。
ある言語を話せるようになるためには、その言語を多く利用すること、例えばその言語圏の国で生活することが有効なように、『情報活用力』の習得にも、『情報活用力』の流れを踏まえた実践的な学習が欠かせません。
従来の知識重視の教育から、トレーニング重視の教育に変化させる必要があるのです。
情報活用力を備えた人材の育成は、ただトレーニングをすれば良いというわけではありません。
重要なのは「能力診断」→「課題の明確化」→「学習」→「能力診断」・・・という学習サイクルです。
「能力診断」によって現状の長所と短所を正しく把握し、その時々に必要なものはなにか、学習しなければならないものは何か、しっかり計画を立てます。
そのカリキュラムをもとに学習・トレーニングを行い、再度「能力診断」を行います。
また、知識の蓄積とは違い、『情報活用力』は一度覚えてしまえば終わりというわけではありません。
ビジネスの現場が絶えず変化するように、その瞬間に必要な『情報活用力』も変化します。
時代の変化を意識し、トレーニングを重ねることで初めて、ビジネスに最も必要とされる力『情報活用力』を身につけることが可能なのです。
未来教育推進機構では情報活用力を効果的に育成できるプログラムを用意しております。
予算や組織の状況に合わせて、それぞれのプログラムをカスタマイズすることも可能です。
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