eg(電気とガス)解答

『eg(電気とガス)』9月号の解答

『eg(電気とガス)』の解説について間が開いてしまい、申し訳ございません。
遅くなりましたが、解説を掲載いたします。

201309mondai.png

今回は情報分析に関する問題です。
問題の表から、この表が何を分析しているものなのかを確認しましょう。

まず、一番上の行と一番左の列を確認します。
これらはタイトル行やタイトル列と呼ばれ、表の中のデータが何なのかを表しています。
(タイトル行やタイトル列のない表もあります)
タイトル行⇒「商品名(色)」「小型ペンケース(青)」...
タイトル列⇒「20代」「30代」...
となっていますね。
このことから、横の向きに商品名と色、縦の向きに年代を表していることがわかります。

201309_01.png
ただし、表の中に書かれたパーセント表示の数字が何を表しているのかは今の段階ではよく分かりません。
選択肢を検討しながら考えましょう。


A.各ペンケースを選ぶ人数の年代別推移
各数字はパーセンテージで表されているので、人数を表しているとは考えにくいです。
さらに、「推移」とは時が経つにつれて移り変わっていくことです。このグラフからは時間の経過とデータの移り変わりを読み取ることはできません。

B. 年代別の文具利用用途の傾向
この表には、ペンケースのことのみが表されています。他の文房具については言及がありません。
さらに、この表には文房具の用途と思われる情報が書かれていません。
 
C. 年代別の商品を選ぶ傾向
各年代別に、それぞれの商品を選ぶ傾向を読み取ることができます。

D. 年代別 好まれる色の傾向
年代別に同じ商品でより好まれる色を読み取ることはできますが、好きな色の傾向までは読み取ることができません。
 
これらの情報を整理します。

201309_02.png

よって答えはCとなります。

「eg(電気とガス)(発行財団法人 経済産業調査会)」は、読み易い、わかりやすいをモットーに、egトレンド、エコー、エッセー等のタイムリーな情報を提供するほか、資料として、電力・ガス需給実績等を掲載したエネルギー情報誌です。
最新号の情報はこちらからご覧になれます。eg紹介ページ