eg(電気とガス)解答

『eg(電気とガス)』5月号の解答

皆さま、こんにちは。
今別も『eg(電気とガス)』にRastiの問題が掲載されましたので、こちらで解説をお届けします。

201305mondai.png

今回のシチュエーションを整理してみます。

内容:来月稼動する経費申請システムの使い方の説明
目的:使い方を理解してもらい、システムを使ってもらうこと
対象:営業部スタッフ
人数:80名
つづいて、各選択肢も整理します。

201305_01.png
営業スタッフに利用方法を理解してもらいたいので、内容として適切。
ホワイトボードは対象人数80名に利用するには小さすぎるツール。80名が1つのホワイトボードを一斉に覗き込むのは難しい。

201305_02.png
Aと同様、営業スタッフに利用方法を理解してもらいたいので、内容として適切。
プロジェクターは80名ほどの大人数でも対応できるツール。適切だといえる。
また、操作マニュアルを利用することも、利用方法を理解してもらうのに適切。

201305_03.png
今回の目的は、利用方法を理解してもらうこと。すでに試用段階に入っているため、経費申請書の問題点と経費申請システムのメリットについて説明するのは、今回の目的に沿っていない。
模造紙もホワイトボード同様、80名が利用するには小さすぎるツールである。

201305_04.png
費用対効果や導入に向けてのスケジュールを検討するのは、試用段階に入る前に行なうべき内容。今回の目的からはずれる。
ただし、レジュメを配布する方法は、大人数少人数関係なく有効な方法といえる。
よって答えはB

いかがでしたか?
説明会の開催や、プレゼンテーションを行なう時などに参考にしてくださいね。
では、来月もeg(電気とガス)』でお会いしましょう!

「eg(電気とガス)(発行財団法人 経済産業調査会)」は、読み易い、わかりやすいをモットーに、egトレンド、エコー、エッセー等のタイムリーな情報を提供するほか、資料として、電力・ガス需給実績等を掲載したエネルギー情報誌です。
最新号の情報はこちらからご覧になれます。eg紹介ページ