eg(電気とガス)解答

『eg(電気とガス)』2月号の解答

冬本番の寒い日々が続いておりますが、皆さまごきげんいかがですか?
今月も『eg(電気とガス)』の問題をお届けします。
今回は携帯メールに関する問題です。
201302mondai.png

今回は、上司に送った携帯メールの問題点を見つけます。
外出中の上司に、その日の予定変更を伝えなくてはならないという設定なので、予定の変更を上司に確実にわかりやすく伝える必要があります。
本来ならこのようなシチュエーションでは、電話で直接連絡する方が望ましいと言えます。
しかし、電話がつながらないなどやむを得ない場合、携帯メールや留守番電話サービスなどでメッセージを残すこともあります。

まず一般的に、携帯メールを送るときに配慮しなくてはならない2点を確認しましょう。
・見やすくわかりやすいメールを心がける
 ひと目でわかるタイトルや、読みやすい文面に気をつけましょう
 
・相手の環境に配慮する
 携帯で表示されない添付物をつけていないか、ルール違反の文字(例:機種依存文字)を使っていないか気をつけましょう。


では、今回のシチュエーションを整理してみましょう。

<伝えたい情報>
・今日、社外で行なわれる予定の打合せが延期になったこと
・打合せ延期の詳細

<伝えたい相手>
・上司
・外出中
・社内に戻らず直接打合せ場所に向かう予定だった

<情報を受け取るデバイス
・携帯電話

以上から、今回のメールで伝える情報は緊急の要件だということが分かります。緊急の要件なのでなおのこと分かりやすいメール、相手の環境に配慮したメールであることが必要となります。

以上を踏まえ、今回のメールの各項目を次の4つの軸から考察しましょう。

1 見やすさ
2 わかりやすさ
3 相手の環境への配慮
4 緊急性

201302_01.png

選択肢を検討します。
A.メールのタイトルを、メールの緊急性や内容がわかるようなものにするべきだった
 適切。このメールのタイトルは緊急性が分かりにくいので、変更する方が良いでしょう。

B.携帯電話やスマートフォンでも見やすいように、改行を工夫するべきだった
 適切。改行がおかしな位置で入っており、読みにくいので、改行を工夫する方が良いでしょう。

C.文字数制限を回避するために、カタカナは半角に統一するべきだった
 不適切。半角カタカナはインターネット用の文字コードに含まれていないので、全角に統一するべきです。

D.打合せ延期の詳細内容は、すぐ確認できるようにメールの本文に記載するべきだった。
 適切。添付したURL先を携帯電話やスマートフォンでは確認できないので、本文に記載するほうが良いでしょう。

答えはC

いかがでしたか?
携帯メール作成時には気をつけてみてくださいね。
それでは、来月も『eg(電気とガス)』3月号でお会いしましょう!

「eg(電気とガス)(発行財団法人 経済産業調査会)」は、読み易い、わかりやすいをモットーに、egトレンド、エコー、エッセー等のタイムリーな情報を提供するほか、資料として、電力・ガス需給実績等を掲載したエネルギー情報誌です。
最新号の情報はこちらからご覧になれます。eg紹介ページ