eg(電気とガス)解答

『eg(電気とガス)』1月号の解答

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今月の『eg(電気とガス)』の問題は、ビジネス文書に関するものでした。

201301mondai.png


ビジネス文書の書き方について確認しましょう。

アの部分 
 アの部分に「拝啓」を含めたものを「前文」といい、時候のあいさつなどを書く部分です。 
 相手へのあいさつなので、はじめの部分に入れるようにしましょう。 
  
イの部分 
 前半は「主文」といい、知らせたいメインの内容を書く部分です。 
 後半の部分に「敬具」を含めたものは「末文」といい、今後の愛顧を願う挨拶です。 

ウの部分 
 「追記」といい、特に追加したい内容があるときのみ、追加する文章です。 
 全体の内容に追加する文ですので、一番最後に書きます。 
  

エの部分 
 「記書き」といい、知らせたい内容に関する項目などを、箇条書きにする文章です。 
 主文の内容の詳細を伝える内容となります。 


問題文を見てみると、追記の部分が記書きの上に配置されています。 
上述したとおり、追記は文書の最後に追加するものなので、記書きの下に入れなくてはなりません。 

よってウとエを交換する必要があります。 

答えはB

いかがでしたか?
ビジネス文書を作成するときには、ぜひ活用してください。
では、またeg2月号でお会いしましょう!

「eg(電気とガス)(発行財団法人 経済産業調査会)」は、読み易い、わかりやすいをモットーに、egトレンド、エコー、エッセー等のタイムリーな情報を提供するほか、資料として、電力・ガス需給実績等を掲載したエネルギー情報誌です。
最新号の情報はこちらからご覧になれます。eg紹介ページ